定年後のライフスタイルをご提案 再就職・社会参加を支援します!企業の皆様を支援します。

高齢者の就職や社会参加を支援

  • 仕事をしたい
  • ボランティアをしたい

セミナー/イベントのスケジュール一覧を見る

センターでは、相談者や企業・NPOの方々に向けてセミナーやイベントを開催しています。
是非、お気軽にご参加下さい。

開催場所   開催日 / タイトル 受付状態
久留米オフィス 2017-02-23 13:41:31.679957

2017年3月 高齢求職者向け応募準備セミナー開催【久留米オフィス】

受付中
福岡オフィス 2017-02-23 13:35:18.32836

2017年3月 高齢求職者向け応募準備セミナー開催【福岡オフィス】

受付中
北九州オフィス 2017-02-23 13:20:32.027201

2017.3.7~8 2日間集中就職支援セミナー開催【中高年就職支援センター主催】

受付中
久留米オフィス

2017.3.10 セカンドキャリア応援セミナー(久留米会場)を開催します

[ 終了 ]

飯塚オフィス 2017-02-16 10:00:27.111294

2017.3.2 セカンドキャリア応援セミナー(飯塚会場)を開催します

受付中
福岡市 2017-02-13 14:19:23.282456

2017.3.11 アラカンフェスタ

受付中
飯塚オフィス

2017年2月 高齢求職者向け応募準備セミナー開催【飯塚オフィス】

[ 終了 ]

久留米オフィス

2017年2月 高齢求職者向け応募準備セミナー開催【久留米オフィス】

[ 終了 ]

セミナー・イベントスケジュールをカレンダーで見る

センターからのお知らせ一覧を見る

特集 70歳現役人を目指して一覧を見る

御笠青色パトロール隊 窪田 浩二さん

御笠青色パトロール隊 窪田 浩二さん

  昭和18年北九州市生まれ。戦時中、浮羽郡吉井町(現・うきは市)に疎開。幼少だったが、遠くに見えた空襲の様子に恐怖を覚えた記憶がある。6人きょうだいで、幼少の頃から無口でおとなしかった。 高校卒業後、卸売業に就職した後に、国内最大手の小売業に勤務。そこで初めて、顧客を相手に商売をすることのイロハや楽しさ、難しさも味わった。バブル時には、社員の採用および育成を担当。ちょうどパートが増加の一途であっ…

ボランティアチームMINO 三野 政治さん

ボランティアチームMINO 三野 政治さん

       昭和24年、北九州市若松区に生まれる。TOTO株式会社に勤務し、中国の工場での管理者などを経験し、平成25年3月に退職。20代の頃から「好きなことをしていたら、年を取ってから役立つに違いない。」と思い立ち、ギターやマジック、写真などを趣味として続けてきた。 退職直後から、福岡県70歳現役応援センター北九州オフィスに出向いて再就職先を探す一方、地域で演芸活動をやって…

まちふれくらぶ城南 浦上恵美子さん

まちふれくらぶ城南 浦上恵美子さん

      昭和13年、直方市に生まれる。”笑顔の恵美(笑み)ちゃん”というのが子どもの頃のトレードマークで、よく夏祭りの舞台で踊ったりもしていた。学生時代を経て、福岡県警の通信部門に就くと仕事一本。定年の時に何をしようかと思っていたところ、娘から「お母さんは人と交流することが好きやん!」と言われ、福岡市立城南市民センターで、通年で毎週、「まちづくりふれあいしま専科」(※この団…

音訳いいづか 松熊満江さん

音訳いいづか 松熊満江さん

    昭和15年、嘉麻市に生まれる。小学校・中学校の教員として、小中学校それぞれに計19年ずつ勤務。 在職中には校内で児童向けの読み聞かせを推進し、退職後も朗読ボランティアができたらという思いがあったため、飯塚市社会福祉協議会主催の講習会に参加。そこで「音訳」に初めて出会ったことが、団体への参加のきっかけとなった。10数年やっていながらも、相手にしっかり伝えて聴いていただくことの難しさを…

エール詩音 今村 秀子さん

エール詩音 今村 秀子さん

  70歳現役人を目指して!」では、福岡県内のNPOやボランティア団体で活躍する70歳現役人(※)を 紹介します。 今回は、「エール詩音」の今村秀子代表にお話を伺いました。同団体は、久留米市の福祉施設などで、童謡・唱歌・抒情歌・懐かしい歌などシニアの方々にとって馴染みが深い曲を楽器と歌で演奏しています。日頃の活動や、やりがいなどについて、今村さんを中心にメンバーの方々にお話を伺いました。  (※)…

福岡県雇用対策協会  福岡県中高年就職支援センター  福岡県 若者しごとサポートセンター 福岡県 30代チャレンジ応援センター  働きたい女性応援サイト  ふくおか生涯学習ひろば