特定非営利活動法人 ちくほう結

NPO・ボランティア登録団体リスト情報の印刷


私たち特定非営利活動(NPO)法人『ちくほう結』は、高齢者や障がいのある方も、「住み慣れた地域で、誰もが安心して暮らせる」ことを目的に、2000年3月に“たすけ合い事業”を立ち上げました。
 その後、介護保険法が施行され居宅介護・訪問介護・認知症対応型通所介護事業を併設し、3つの介護事業と1つの独自事業である“たすけ合い事業”を柱として、様々なサービスを筑豊地区に展開している特定非営利活動(NPO)法人です。
 

1. 団体情報

団体名 特定非営利活動法人 ちくほう結
(トクテイヒエイリカツドウホウジン チクホウユイ)
代表者 松本 安正(マツモト ヤスマサ)
〒825-0005 田川市大字糒2156番地1
TEL: 0947(42)8515
FAX: 0947(42)8592
E-mail: chikuhou-yui@abeam.ocn.ne.jp
連絡担当者 鈴木 栄子(スズキ エイコ)
〒825-0005 田川市大字糒2156番地1
TEL: 0947(42)8515
FAX: 0947(42)8592
E-mail: chikuhou-yui@abeam.ocn.ne.jp
 
     

2. 団体活動情報

活動分野 ◆保健・医療・福祉 
活動目的 「住み慣れた地域で、高齢の方も障がいのある方も安心して暮らせる」ことを目的に、居宅介護事業・訪問介護事業・認知症対応型通所介護事業にたすけ合い事業を加えた4つの事業を柱として、住み慣れた地域で生活ができるように様々なサービスを提供しています。
活動地域 田川市・田川郡全域、飯塚市・嘉麻市・桂川町
活動内容 「たすけ合い事業」 田川地区・嘉飯地区の65歳以上の独居者を対象に、掃除や買い物、通院介助等の日常のちょっとしたことでも、高齢者や障害者の方には大変なことです。生活支援というサービスを基本に、公的サービスでは補えない日常生活の「困ったこと」・「ちょっとしたこと」にお応えする”たすけ合い”事業です。住み慣れた地域で誰もが安心して暮らしていただけるように、お手伝いさせていただきます。
会員数 男性20名 女性27名 計47名
会員の主な年齢層 50歳~60歳
入会条件 当法人の趣旨に賛同し、総会への参加及び運営方法を一緒に考えていただきます。
入会費 なし
会費 あり 3,000円/年
会員の募集 あり
団体のPR 「住み慣れた地域で、高齢の方も障がいのある方も安心して暮らせる」をモットーに、居宅介護事業・訪問介護事業・認知症対応型通所介護事業の3つの介護事業とたすけ合い事業という1つの独自事業を加えた4つの事業を柱とした様々なサービスを筑豊地区に展開している特定非営利法人です。
有償ボランティアとして、介護保険などの公的サービスで行き届かない部分を手伝っていただける方を求めています。お気軽にお問い合わせください。
ホームページ http://chikuhouyui.com/
 

3. その他

体験活動の受入れ